ちょちょ太日記

ひとりフルーツポシェット

はじめての自作PC

初めてPCを組んでみました!

f:id:chocho___0715:20201027101038j:image

 

 

 

Youtubeを参考にパーツを選択。

(実際に参考にしたのはraraponさん)

 


【自作PC】ケース換装でパソコン組み立て!In win 303

 

このPCケースがかっこよすぎる。 

 

あと値段の問題でryzenで組もうと思ってたんでここら辺も参考にしました。


【自作PC】徹底解説!!AMDパーツの選びかた教えます。~RYZENとRadeonで新メインPC自作~

 

結局Radeonは使わずGeforce系にしました。

 

 

CPUは、

AMD ryzen 7 3700X

 

安いこと、

あと本格的なゲームはたぶんやらない、

ということでAMD

価格帯として4万くらいは出せるのと動画の編集もできる、

となるとryzen 7以上が必須かな、ということでryzen 7 3700Xを選択。

レビューも多く高評価が多いのでこれにしました。

 

 

(動画の編集もやってみたいんですが撮る予定が全くない)

 (動画も撮りたい)

 

 

 

 

 

次にマザーボード

ASUSU F-gaming B450

 

とにかく安さ重視で行きました。

ryzen 7 3700XであればX570チップセットが必要ですが、

BIOSアップデートされているB450(一世代前のチップセット)も使えるので、

できるだけ安いB450に。

 

 

 

wifiがついていないのが欠点ですが安さ重視なのでしょうがない。

 

 

wifiがついてないマザーボードの場合、

有線かUSBのwifi受信機、

もしくはPCIeを使ったwifi受信機を使うことになります。

 

今回は、前に買っていた

「LINKSYS VELOP WHOLE HOME WIFi

ってやつをモデム側の親機と無線接続し、

無線接続した子機からLANケーブル~PC側LANにつなぐことでネット接続。

 

 

自宅のwifi強化用に結構前に購入してたwifiルーターでしたが

追加費用なしでネット接続できました。

(ちなみにこのルーターApple STOREで約1万くらいで購入)

 

 

 

 

 

次がメモリ

 

 

 

G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR (DDR4-3200 CL16 8GB×2)

G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR (DDR4-3200 CL16 8GB×2)

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: 付属品
 

 

 

 

メモリはやっぱり光らせたい。

ということでこちらを選びました。

CPUの相性は特に考えなくてもいいとレビューで見ましたが、

一応AMDのお墨付きのあるメモリに。

 

8GBの2枚挿しで16GBでの運用。

マザーボード側にはスロットが4か所あるので最大32GBまで増設可)

 

 

あと大きなところでいうとグラボ。

GTX1660 SUPERにしました。(msi)

 

 

f:id:chocho___0715:20201027101102j:image

 

RTX 2060、GTX 1660ti、GTX 1660 SUPER、

このあたりのミドルクラスのグラボで迷ってたんですが、

ちょうどパソコン工房のセールでGTX 1660 SUPERが

28000円だったので決めちゃいました。

 

 

性能的にはかなり中途半端なグラボですが、

ファンが2個と見た目にはバランスがいいモデルで、

まぁ妥協案ですね。

 

 

実際使ってみてもそこまでfpsの必要なゲームはしないので、

性能は十分かなって感じ。

 

 

見た目がかっこいいので全然無問題です。

 

 

 

MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC グラフィックスボード VD7111

MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC グラフィックスボード VD7111

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

あとこだわったのはPCケース。

youtubeの影響で白いPCが作りたかったので、

白x側面がガラスのPCケースを探しました。

 

youtubeでレビューされていることの多かった、

in win 303にしました。

 

本格水冷も可能で120mmファンが前面と底面に3つずつ取り付け可能。

外側は白でいいかんじすね!

 

 

 

 



 

 

 

紹介していないパーツもいくつかありますが、

このPCにかけた総額を紹介して終わります。

 

 

 

f:id:chocho___0715:20201027101204j:image
f:id:chocho___0715:20201027101207j:image

・CPU: ryzen 7 3700X

マザーボード ASUS F-GAMING B450  …CPUとセットで ¥50980 (ラクマ)

・メモリ G-skills Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZRX  ¥12980 (ツクモ)

SSD M.2SSD (+Windows 10 64bit DSP版) ¥14000?くらい

・HDD シーゲート3TB HDD ¥7348 (パソコン工房)

GPU Geforce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC (msi) ¥28578 (パソコン工房)

・CPUクーラー Corsair H150i ¥18109 (Amazon)

・PCケース in win 303 ¥13073 (Amazon)

・白モジュラーケーブル ¥3280 (Amazon)

・ケースファン in win sirius roop 3個セット ¥3280くらい

・よくわからんファン ¥980

・電源 玄人志向 650W 電源プラグイン式(Gold) ¥9082 

 

合計¥161690

 

でした。

スペックとか見た目的に納得は言ってますが、もっと安い方法(メルカリとかオークション、店舗の中古商品)とかをもっとうまく使えたら15万でいけったっぽい。

 

次は、物置になってるゲームキューブを改造して、

ミニパソコンも作りたい。

 

 

デスクトップなので操作しやすくてブログの更新も捗りそうです()