ちょちょ太日記

ひとりフルーツポシェット

25歳からの転職~転職エージェント編~

そういえばなんですが、転職成功しました。

遡ると2019年の12月頃から転職サイトに登録して、転職求人を見始めてたので約1年半かかりました!!

 

どうやって転職活動を進めたか、を中心にまとめてお伝えしたいと思います。

 

まず最初に言っておきたいこと、、

次の会社が決まってから退職しよう!!!

 

今の会社が嫌すぎて辞めたい、将来性が心配、、いろいろ辞めたくなる理由はあると思いますが、、次の会社が決まってから辞めるのがおすすめ!

在職中に転職活動なんて無理、って言う人いますが、それは甘えだと思ったほうがいいすよ。今の時代、面接はオンラインでできるようになりましたし、昔に比べたら幾分受検しやすいです。在職しながら転職活動できない人は、まず今の仕事を定時までに終わらせる技量、もしくはズル休みする勇気を持とう。

 

 

  1. 初めにやったこと<転職サイトに登録<転職サイト比較
  2. 転職サイト、エージェントを通じてエントリー

 

 

1. 初めにやったこと<転職サイトに登録<転職サイト比較

 まず初めに、転職サイトに登録しました。

一般的に転職の場合、新卒と違って転職エージェントを利用して転職することが多いと思います。

新卒であればマイナビリクナビのような就活サイトを使ったり、直接大学に届く求人票から受検する、という流れが一般的ですが、転職であれば在職中に転職活動することがあったり、受検する際の日程の調整や条件の譲歩など交渉要素が多いため、それらをプロのエージェントにお願いしてやってもらうことが多いです。

転職希望者は基本無料で転職エージェントを利用することができるので、できるだけ使うほうが効率的。

稀に転職エージェントからの転職求人を出していない会社もあったりしますが、目ぼしい企業は会社のホームページから個人的にメールを送って、求人を出していないか人事部に問い合わせたりすることが有効です。

 

 

まずは採用実績No.1とのことで有名な「リクルートエージェント」に登録しました。リクルートの系列の転職支援サイトはリクナビNEXTもありますね。個人的にはリクナビNEXTマイナビ転職はしょぼい求人しかないので大卒資格のある人の転職では使い物にならないと思います。↓

 

リクルートエージェント

www.r-agent.com

 

リクナビNEXT

next.rikunabi.com

 

マイナビ転職

tenshoku.mynavi.jp

 

 

リクルートエージェントはある程度学歴のある人には、かなり使える転職サイトですが、愛媛県(田舎)の求人はあまり数が多くないのが弱点。

(これはリクナビNEXTマイナビ転職でも同様かも)

 

ただし、時期によってたまーに優良企業が求人を出しているので、運が良ければよい求人に出会えます。

リクルートエージェントの場合、初めてリクルートエージェントに掲載の求人に応募したい、となった時に担当のエージェントとの電話面談が必須です。この電話面談で話したエージェントと一緒に転職を進めていくことになります。

転職についてわからないことはエージェントに相談することができますが、正直言ってこのエージェント、あんまりいいアドバイスは言ってくれないです。基本自分で面接の対策をしたり、志望動機を考えたりしていく主体性が大事になってきます。

 

 

 

2. 転職サイト、エージェントを通じてエントリー

私は、最初のころはリクルートエージェントを軸に転職求人をチェックしていましたが、2020年5月頃からはアビリティセンターという四国を中心に人材派遣エージェントの会社にお世話になっていました。

この会社もリクルートエージェントと同様に、転職支援や人材派遣を中心の事業を行っている会社で、無料で転職エージェントを利用することができます。

 

・アビリティセンター

四国(愛媛、香川、高知、徳島)の人材派遣・紹介ならアビリティーセンター

 

 

このアビリティセンター、何が特徴かというと地元密着の人材派遣、転職支援企業だということです。地元にある企業に直接営業活動をしているので、地元の優良企業で転職サイトに掲載していない求人も拾ってきています。

転職サイトに求人を掲載するのって、”何か月で何円”みたいな契約だと思うんですが、そこまでの予算を使ってまで人材が必要な会社ってよほどのブラック企業で人材不足か今すぐ即戦力が欲しい会社の2つだと思います。そういう会社ってまだまだ経験が少ない自分が受けても落ちる未来しかないっすよね、、。

ちなみになんですが新卒採用での企業合同説明会とかのイベントって、出展企業はその日出展するために何十万も出して出展してるんすよね、、マ〇ナビさんやリ〇ナビさんは合説1日で何千万も稼ぐと思うとぼったくりだよなあ、、って思ったりします。

 

アビリティセンターでは転職サイトには載ってないような、「もしいい人がいたら採用したいとは思ってるんだよね、、ただサイトに掲載するほど急いではないんやけどね、、」みたいなレア求人を持ってることが多いです。(もしくは私の希望している職種、業種の企業にアプローチしてくれる)そういう採用を急いでいない会社は現状で業務は安定しているので割と優良企業が多いです。

 

具体的に何をやってもらったかというと、まず転職の求人紹介の際はまず最初に対面もしくは電話での面談が必須ということで最初2020年の3月頃、対面で面談を行いました。面談後、当時求人に出ていた会社にエントリーしましたが、書類で不合格。その後もエージェントの方に紹介してもらいつつ4社ほどエントリーしましたが、書類で落ちたり会社見学の段階でお断りをしたりと難航。基本的にはエージェントに紹介していただいた求人に応募していました。(転職サイトには掲載されていない求人が主)

 

業界的な特徴で30代以上で経験豊富な人材が欲しい企業がほとんどで、自分(25)は経験不足で落ちてしまっている、とのことでした。

実際に企業の声もエージェントを通じて私のほうにも届きます。また、エージェントの方が言うには、私の志望している業種は転職希望者が少なく、そこまで焦らなくてもいい求人がなくなる、ということはないと思う。とのことでした。

 

現在転職活動をしている、転職を考えているという人は、エージェントの方に志望している業界、職種で求人が多い時期、少ない時期を聞くのもありなのかと思います。事務関係の求人だと優良求人に応募者が殺到し戦争らしいです。失業中で今すぐに次の会社を決めたい、という人でない限り妥協せず転職最適時期が来るまで地道に企業を見ていったほうが良いと思います。

 

 

追記:ちなみに銀天街にあるジョブカフェ愛ワークというところも利用していました。ここを知ったのがつい最近で、実際に求人に応募することはありませんでしたが若い人向けのハローワーク的なところで、求人を紹介してもらったり無料で転職相談したりすることができます。(要予約)

 

ジョブカフェ愛ワーク

www.ai-work.jp

 

 

結論:

親身になってくれるエージェントが大事!!!

 

てことを学びましたね、、。

つづく~