ちょちょ太日記

ひとりフルーツポシェット

フルポシェ人狼会

前回の人狼でセオリーが分かってきたのでまとめてみる

 

 

1. 最初のターンでフルポシェ2人を占わないこと

 

 

これはゲームの流れでそうなったけど、

実際はフルポシェの2人がいないとゲームが面白くなくなるため。

特にてらたぬ。さんはゲームメイクがうまいので序盤で占わないほうが楽しい。

 

 

 

一方、しおりさんは市民側であればかなり勘が鋭いので市民側に有益。人狼もうまいので序盤で占ったほうがいい。

 

 

↑こういうことを書くと序盤でしおりさんが死にやすくなってしまいますが、

しおりさんを狙うのはやめましょう。

 

 

 

2.占い師は2人以上出てくるのがセオリー

 

 

こうすることで、推理要素も増えて人狼が楽しくなる。

 

結局はどちらかの占い師が人狼なわけだが、人狼は2人なので実際は占い師じゃない方の人狼がうまく生き延びるように立ち回ることが重要かもしれない。

 

 

初めて人狼をやる人が占い師となった場合、

人狼は嘘の占い師を名乗りにくくなるため、初心者が多い状態での人狼は、

ニセ占い師になるのは最初から諦めること。

 

 

また逆に誠実なオタクは、ニセ占い師を名乗りやすい。

 

 

 

 

 

3. 最初に追放されないために

 

 

 

ちょちょさんは最初に追放されないタイプですが、

 

 

最初に追放されやすいのは、有益な情報が出てこなさそうな人、あまり議論しない人が多い気がする。

 

 

もしそういう人が人狼になっていた場合、

最初に追放されてしまうため、圧倒的に市民側が有利になってしまう。

 

 

最初に追放されそうになったら、

まず誰でもいいので適当に理由をつけて怪しい!!と言ってみよう!!!

(適当過ぎると逆に怪しまれるけど)

 

 

 

 

 

 

 

いろいろとまとめましたが、

ちょちょさんは簡単に人を信じやすいので市民側だと人狼の嘘を全く見抜けなくて、

負けちゃうんですが、、、

 

 

仲の良い人ほどこの人はこういう人だ、

と思い込んで信じ切ってしまうんすよね、、、

 

 

 

 

 

ちょ「てらたぬ。さんはすごく素直な人なんだと思うんよ!!」

しおり「そんなことないよ、思ってるよりもっとしたたかなんよ」

 

 

 

しおりさんに諭されるちょちょさん。

 

 

 

てらたぬ。さんは素直な人!!って信じてるちょちょさん、

でもしおりさんのことも信頼してるから言ってることを受け入れたいって気持ちで、

誰を信じたらいいか分からなくなるので、人狼ってつらい。

 

 

 

いろんなことに惑わされるかもしれないですが、

信じたいものを信じる自分でいたいですね!!

 

 

 

 

(もし、しおりさんが人狼で、それで騙されて死ぬならしょうがないや〜まぁしおりさんに殺されるならまぁいっかってなるし)

 

 

 

 

 

 

そういえば、1回私としおりさんが人狼になった会があったんですが、

 

 

初っ端、しおりさんがニセ占い師に名乗る時にミスってそっこーで死んじゃったんすよね。

 

 

 

その後、しおりさんが私以外の人に意識が向かうように発言してたのを見て愛を感じてしまってました、、。

しおりさんの優しさにほっこりしたりしなかったり。

 

 

 

 

 

ちょちょさん市民側はめちゃ下手なんですが、

人狼側は割と楽しくてすき!!!

 

 

結局夜のターンと昼のターン勘違いして、負けちゃったんですが、

人狼になっても割と冷静なちょちょさんでした。

 

 

 

 

 

あと、ひめキュンさん達と人狼してみたい!